Dio-maga(ディオマガ)

【嶋コラム】今年この時期の怪我は大丈夫?


御前崎キャンプと市原キャンプでは、別メニュー選手やリハビリの選手も多かったですが、市原キャンプ序盤に「開幕は難しいかもしれないけど、そのあとにはだいぶ戻ってこれるはず」と木山監督が見込んでいたとおり、山形初日の練習ではジャイロ選手以外の29名が揃って全体練習を行えました。
まだトレーニングゲームで90分やってない選手もいるので「全員がベストコンディション」とは言い切れませんが、一安心です。

ですが、気をつけなければいけないのは、市原と山形、アウェイ熊本との気温の変化と、それに伴う新たな故障です。ここ数年は開幕戦や開幕直後の3月に怪我をする選手も多く、それがシーズン序盤戦に大きな影響を与えてしまっているのは疑いの余地がありません。
昨年1年間を棒に振った南選手もちょうど第2節から第3節に向かう週、つまり1年前の3月第2週の練習中に怪我をしています。毎年のことですが、この時期の過ごし方はモンテディオ山形の大きな課題です。

(残り 820文字/全文: 1231文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ