浦レポ by 浦和フットボール通信

大久保智明「横浜FC戦ぐらいから悩みも消えてきて、感覚が良いのでそこを向上させていきたい」【7/4練習後のコメント】

大久保智明選手

(後半戦に向けて、タイトルを獲るために個人としてチームとして積み上げたいものは何か)

僕個人としてはまずは調子も戻ってきましたし、それを続けること、維持すること。そこからさらに質をあげていくことが個人的な狙い。劇的に変えるというのはないです。チームとしては8月、9月は8試合ぐらいある過密日程なので、総力戦だなと思うし、全員が準備をし続けないといけないですし、例えばベンチになったとしてもメンバー外になったとして落ち込むことせず、全員がコンディションを保たないといけない。3連戦だと、この夏場だと同じメンバーで戦うのはどうしてもきついし、どうしても強度だったりが下がっていってしまうから、本当に全員がいい準備をし続けることが後半戦の鍵かなと思います。

(前線、攻撃陣に対して自由度があるのか)

ポジションに対しては、そこまでしつこく言われることはないですし、僕自身もある程度、自由にやっていて、自分がここを取りたいなって思ったポジションを監督もそこにとってほしいという感じがあるので。ただ、試合に出ているキャラクターでもプレーは変わってくる。今だったらタカ君とトップ下に安居と、僕の場合は、ほとんどポジションの変更はない。それは安居がサイドハーフはやったことないですし、ボランチ気質でもあるので、安居が落ちたら敦樹が出てくるぐらいの入れ替わりはありますけど。佳穂君が入ってきたら、真ん中に入ったり、左に入ったり、タカ君が右に流れてきたりするので、キャラクターによって変わるのかなという感じはあります。決めうちはないというか、流れによって変わっていく感じですね。

(昔は決まりがある中で、監督からの指示と選手たちができることのすり合わせがあったが、そのバランスが難しいと思ったが)

(残り 2694文字/全文: 3436文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ