【お知らせ】『欧研プラス』始まりました!

『欧研プラス』始まりました!

島崎英純が、『浦研プラス』と共に新たに立ち上げたウェブマガジン『欧研プラス』が2017年10月4日0時より稼働致しました!

今後は『浦研プラス』、『欧研プラス』の両輪で精一杯頑張りますので、よろしくお願い致します!

また、『浦研プラス』、『欧研プラス』の情報や各種案内、プレゼント企画、そして島崎、福田正博氏らの日常を綴り、『浦研プラス』読者、『欧研プラス』読者の方が自由に投稿できる『旅猫by浦研プラス&欧研プラス』(https://www1.targma.jp/urakenplus/tabineko/)の方もよろしくお願い致します!

 

『欧研プラス』

ヨーロッパに居を置いて、その街の住人になって、その街のサッカーに触れる。サッカーは万国共通の競技で、プレースタイルやスタジアムの雰囲気に違いはあっても、必ず地続きで繋がっている。

僕は今まで日本のJリーグで取材活動をしてきました。日本人がサッカーと触れ合い、慈しむ姿を観てきた僕は、本場と言われるヨーロッパで同じように人々の熱気を感じたいと思いました。そして、その場所で懸命にプレーする日本人選手の葛藤、努力、情熱を感じ、その想いを伝えられたら……。

『欧研プラス』は日常の風景を切り取った日記、エッセイ、コラムが主体です。サッカーメディアらしく試合レビューや分析なども行いますが、そのスタンスは、あくまでも主宰者である僕、島崎英純が率直に感じたものを綴るもので、大上段に構えて批評を展開するつもりなどありません。あくまで僕は日本というかけがえのない”国”、”街”から異なる文化や生活様式、民族的価値を有する人々の街に降り立った異邦人。それでも僕は、ヨーロッパという国を慈しみ、この”街”の方々との交流を通して新たな見地を得たいと思いました。

皆様、是非、僕と一緒に欧州への旅に出ましょう! 穏やかに佇み、微笑みを絶やさず、いつでも此処に居られるような、そんな居心地の良いウェブサイトであれたらいいなぁと思います。

皆様、末永く、よろしくお願い致します!

島崎英純


『欧研プラス』主な記事内容

・試合レビュー
島崎が観戦した試合の分析、戦術論考、欧州と日本サッカーとの違いなどを検証するレビュー。『欧研プラス』で唯一、少しお硬い内容です(笑)。

・ドイツ語! 英語! 語学格闘記!
島崎が現地でドイツ語、英語に挑戦! まずはサッカーに関連した単語、フレーズから、また日常生活の中で現地の方々と交流した際に覚えた言葉などを紐解き、語学習得に日々格闘する様子を綴ります。また、こちらで生活をしている日本人選手にも、語学について直撃します!

・選手コラム(闘う者たち)
ヨーロッパシーンで活躍する日本人選手の想い、プレーに肉薄したコラム。現地の情報や選手自身の言葉をふんだんに織り込みながら、その内実に迫ります。

・日々雑感by欧研プラス
ヨーロッパの文化、街、人々の暮らし、衣、食、住、そしてサッカー。現地に住んで、その日常に溶け込むことで見えてくるモノを、筆者自身の観点で綴るエッセイです。

 

 

« 次の記事
前の記事 »