【無料掲載】2017明治安田生命J1リーグ第13節・川崎フロンターレ戦[阿部浩之(川崎)][選手コメント]

◯阿部浩之
今までが取らなさすぎと言ったらおかしいですけど、出ている試合数を考えれば少なかったので、もっと得点を増やしていきたい。

Q 今までが取れていないという話だが、チャンスの数が増えたから?
僕自身、ガンバの時はチャンスで決め切れていなかったというのもあります。ガンバでやっていたときよりはポジションが前なので、チャンスシーンが単純に増えたことも要因の一つかなと思います。

Q 中村選手からのパスを来るというイメージだった?
そうですね。その前は(大島)僚太が出したと思うけど、僚太からももらえると思ったし、(中村)憲剛さんからももらえるかなと思ったので、どっちでも受けられるタイミングで動いていました。

Q 中村選手は「自分で出して、自分でしびれた」と言っていたが?
僕もしびれました(笑)。

Q シュートはイメージどおり?
そうですね、GKのタイミングを外すことだけ考えて、思ったよりボールが弱かったので、二人に囲まれる前に打とうかなと。

Q 貪欲にはゴールは狙っていないと話していたが?
貪欲に狙わなくてもチャンスがあるので、試合中に2、3本くらいは。だから、そんなに自分が、自分がとならずに、来た時に打てればと思っています。

Q 得点ランクで2位となったが?
興梠さんが抜けているので、そんなには狙っていないですけど、(小林)悠くんと切磋琢磨しながら、勝ちにつながるゴールを決めていきたい。

Q 勝ちが重要?
僕が取るより、勝ちが重要です。それが僕のゴールなら一番うれしいですけど、横に出した方が入るなら、迷わず横に出しますし、チームの勝利を大事にしたいと思います。

Q 相手が4バックだったが、狙いどころは?
4より3の方がチャンスはくるかなと思っていましたけど、4バックで来ても神戸戦のいいイメージがありますし、前のイメージ同様に、嫌なところに顔を出せましたし、そういうポジショニングを流動的に前線ができればいいと思っていたので、それができて良かったです。

Q 得点量産の要因は?
僕が真ん中にいなくても誰かが入ってくるし、誰かが絶対に嫌なところに入れるので、そういうところで相手も絞りきれないのかなと思います。

Q ここまで早くフィットできると思っていた?
みんなが合わせてくれているからだと思いますし、今は後ろのつなぎも安定しているので、僕が動き直す時間があります。シーズン始めは後ろもそんなに余裕がなかったですし、その両方がうまく噛み合った結果かなと思います。

Q 連勝できたことは?
良いことだと思いますが、押し込まれる時間がまだまだありますし、そこで押し返す力も今後に向けて必要かなと思います。

Q ガンバのときより前のポジションでやっているが、そこでチャレンジしたかった?
まさか、このポジションでやるとは思っていませんでしたが、監督が使ってくれていますし、僕も信頼に応えたいと思っていますし、新たな引き出しを身につけるチャンスだと思っているので、そういう意味でも前向きにチャレンジしたいと思っています。

« 次の記事
前の記事 »