「柏フットボールジャーナル」鈴木潤

【無料記事】【KFJルポ】 小林祐介、ダニルソンとのマッチアップ、そして拍手の意味… -452文字- (2016/11/07)

「タニくん(大谷秀和)が後ろでバランスを取ってくれたので、福岡戦はやりやすかったです」

自身の言葉どおり福岡戦では攻守に躍動感を見せた小林祐介。ボールを持って中盤から前へ出て行くとダニルソンの猛チャージを受けており、試合を通じてダニルソンとガツガツとやり合うシーンも多かった。

そこで気になったのが77分の1シーンである。ダニルソンに倒された小林は、その直後、ダニルソンの目の前で相手に拍手を送るような仕草を見せていた。その理由を訊ねてみた。

「見ていて、ボールを運べるのはダニルソンだけだったので、そこで俺がアプローチするようにしました。寄せると簡単にはたくボランチよりやりやすかったですね。あの倒されたシーンは挑発されたんです(笑)。俺が引っ掛けられたのに、日本語で『ヨワイネ、ヨワイネ』と言ってきたから、ファウルに対して『ナイスプレーだね』と言って拍手を返しました(笑)」

挑発には乗らない。が、おとなしく引き下がるのではなく皮肉で返すとは…。涼しい顔をして実は強心臓の小林祐介らしい。

(取材・文 鈴木潤)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ