「柏フットボールジャーナル」鈴木潤

ネルシーニョ監督「タニもソメも非常に有能なサッカー人。今後も日本サッカーに多大に貢献してくれることが期待できる」/J1第34節 柏 vs 湘南【試合前コメント】

○ネルシーニョ監督

−前節の福岡戦は開始4分の失点で難しい試合展開になりました。9戦未勝利の間、立ち上がりに失点を許した試合は4試合もあります。こうした入りの悪さの原因について。

「どの試合も注意が足りていない、それが全ての要因ではないかと思います。福岡戦に関しては、ハーフタイムに3枚選手を替えましたが、あの状況でもっと替えられるのであれば全員替えてもいいんじゃないかというぐらい、注意力が欠けていた入りだったと思うので、やはり相手の福岡は今季残留を懸けて戦わなければいけないということで、ゲームに入る前から激しい戦いになるということは容易に予想ができました。受け身になったら絶対にやられるという話をしていた中での、ああいう入りでしたので、どの試合もピッチに立つ選手は、一度ピッチに立ったら試合が終わるまでアラートにゲームに入らなければいけないというのは言うまでもないんですが、前節のようなインテンシティの高い激しい戦いにおいてはなおさらのことで、相手は残留を懸けて戦っている、我々としても少しでも順位を上げたいという意地のぶつかり合いだったわけですから、本当に注意力が足りなかったということに尽きると思います」

(残り 3070文字/全文: 3575文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ