「柏フットボールジャーナル」鈴木潤

ネルシーニョ監督「最後まで選手たちが諦めない姿勢を見せてくれたことが、この勝利につながった」/J1 第23節 神戸 vs 柏【試合終了後コメント】

○ネルシーニョ監督

「非常に厳しい戦いになりましたけど、相手の神戸もクオリティがあって、経験豊富な選手が揃っている良いチームですので、ただ我々も敵地ながら結果が求められる絶対に落とせない試合でしたので、ここまで良いシーズンを送っている神戸に対して、是が非でも落とせない試合だったと思います。今日はなんといってもピッチに入った選手たちが献身的に最後まで諦めずに戦った結果、勝ち取った貴重な勝点だったと思いますので、ピッチに入る前から選手には自分たちのやってきたプランに基づいて、そのプランを遂行すれば結果は自ずとついてくると、それを信じてやろうとピッチに送り出したわけですが、ゲームの中では90分の中で良い時間帯、悪い時間帯があるのは当然ですが、最後まで選手たちが諦めない姿勢を見せてくれたことが、この勝利につながったと思いますし、この勝利は残り15試合、リーグ戦を戦っていくうえで弾みになる良い試合だったと思います」

 

−ボールを奪った後、以前は攻め急いで簡単にボールを失うシーンも多かったですが、今日は空いているスペースと選手を有効に使った効果的なカウンターが出ていました。そこは中断期間にかなり落とし込んだのでしょうか? また、それは武藤選手が加わったことも影響していますか?

「この間の囲み取材でもお伝えしたとおり、この中断期間中は攻守において組織的にやるということについて再確認しました。選手と対話し、映像を見せて、それを実践するという十分な時間が取れましたので、あとはそれに加えてこれまで相当タイトなスケジュールをこなしてきた選手たちですので、ほぼ中3日で連戦が続いていたので、精神的な疲労、身体的な疲労の蓄積は相当なものがありました。それに加えて結果が出ない時期が続いていたので、そういう意味でチーム全体がリフレッシュできたと思います。中断期間にこちらが示したプランに対して選手たちが意欲的に取り組んでくれた姿を私も間近で見ていましたので、チーム全体が自信を持って臨めた今日の試合でしたし、我々にとって大事な試合であることは言うまでもないんですが、その中で我々がやらなければいけないことを選手がやり切ってくれたと思います。先ほどおっしゃっていましたけど、守備から我々のスピードを生かしたカウンターの形を再三作れていましたし、良いタイミングで前線の選手がボールを引き出すシーンもありました。その中で武藤は経験豊富な選手で、前線でモビリティという点では他の選手にないものがある、それはわかっていたんですけど、今日のゲームでそれを実際にピッチの上で証明してくれました。彼はポジショニングが良いので、攻撃においても守備においてもボールを奪ってから相手の嫌なところを突く動き出しは他の選手にない戦術的なセンスがありますし、守備でもチームのために自己犠牲を払ってハードワークもできる選手ですので、戦力としてこれからも武藤のことは頼りにしていますし、彼が加入してくれたことは間違いなく今後チームが上向きになる鍵になると思っています」

 

−新加入の武藤選手と、3か月ぶりの出場になったエメルソン サントス選手をスタメンで起用する決め手となったものは?

「武藤はまさに今日のような展開のために補強された選手ですので、それまでもずっと浦和でシーズンを戦っていたのでコンディションについてはそれほど心配していなかったんですが、こちらとしてはどれだけ早くチームにフィットできるかというのが懸念としてありました。実質10日間、合流してからチームとしてトレーニングを積んで、ゲームに臨んだ形になりましたが、彼の経験値は他の選手にはない、ゲームに入っていく戦術眼も含めて、他の選手にはないものを持っている選手ですので、浦和から加入して全く違う環境の中で適応していけるのか、そのこちら側の心配を良い意味で見事に裏切ってくれました。チームのために犠牲を払って戦う、若手にとっても良い見本となる良い選手ですので、本当に今日は彼が良い働きをしてくれたと思います。

エメルソンについては、3か月間ゲームに絡んでいなかったという話がありましたが、その間も彼は継続してトレーニングを行なっていました。ゲームに絡めなかったのは彼の状態が戦術的な部分、技術的な部分、体力的な部分を含めて100%ではないという状況でしたので、ただその間も彼なりに良い準備を続けてくれて、ここでレギュラーとして出ていた大南拓磨がケガに見舞われて、こういった形で出場機会が訪れたわけですけど、良い準備をしてくれていた分、スムーズにゲームに入ってくれたと思いますし、こういった機会がくるであろうと信じて彼も準備をしてくれていたと思いますし、こちらが見ていても練習でしっかりやれてたので、今日のゲームも良いポジションを取りながら対人のところは厳しく、攻撃のときにはボールをしっかり動かしながらアクセントにもなっていました。途中で交代したのは疲労が相当溜まっていたので、ケガを未然に防ぐという観点からも彼を途中で下げました」

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ