「柏フットボールジャーナル」鈴木潤

ネルシーニョ監督「攻守において組織的に戦い、ポジショニングをしっかり定め、より高い質を持って判断していく必要がある」/YBCルヴァンカップ GS-2 浦和 vs 柏【試合前コメント】

○ネルシーニョ監督

−連戦が終わり、今週、来週とグラウンドでトレーニングができる時間も増えたかと思います。ここまでの試合を踏まえて、トレーニングではどのあたりを強調し、どう修正をしていこうと考えていますか?

「特に強調すべき部分というと、まずポジショニングのところ。これまでも言ってきたとおり我々が組織的に試合を進めていくうえで、それぞれが与えられた役割のもとでポジショニングを定めること。あとはこれまでのゲームは特にそうでしたが、序盤で我々の集中が切れたところでやられてしまう失点が多かったので、よりアラートにゲームに入っていく必要があります。そういう部分を考えています。これまでうまくいってないところというと、その失点の部分は自分たちのミスを突かれてやられた失点がほとんどですので、防げたものは多かったと思います。そういう意味で攻守において我々がより組織的に戦っていき、ポジショニングをしっかり定める。さらにより高い質を持って判断、決断をしていく必要があると思います。今朝選手にも話しましたが、この先まだ戦いは続くので、我々としては引き続き前を向いて、次の一戦一戦の90分間に自分たちが持っているもの最大限を出し切れるようにやっていきたいと思います。次の土曜日の試合も、まず90分、我々が力を出し切って良い結果で終えたいと、そのためにしっかりと準備をしていきたいと思いますし、そこに時間を割きたいと思います」

(残り 1451文字/全文: 2055文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ