Dio-maga(ディオマガ)

【山形vsいわき】プレビュー:初顔合わせのいわきFC戦 。矢印を裏返し攻めきって勝利を!

■明治安田生命J2リーグ 第20節
6月11日(日)山形vsいわき(14:00KICK OFF/NDスタ)
———-

水曜日の天皇杯で勝利したモンテディオ山形はダービーの敗戦以降、公式戦で5連勝が続いている。
今季初のリーグ4連勝となった清水戦でも相手にシュートを20本打たれたものの、「打たれても失点しなければ負けないと思いますし、体張って守るというのはこの4連勝の中で一番できている」(野田裕喜)とチームの守備意識が高くなっていて、その成果は失点数の大幅減として数字に出ている。

どの試合でも0-0のスコアからピンチの場面を作られているものの、ゴール前では落ち着いていて、シュートコースを限定したり、チャレンジの裏でカバーをしたり、粘り強くボールに食いついたりと組織的な対応も目立つ。
中にはフリーで打たれる場面もあるが、可能な限りプレーを限定してラストパスやミートポイントをずれさせることで、シュート成功率を下げさせることもしている。

(残り 2184文字/全文: 2602文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ