Dio-maga(ディオマガ)

【ランダムフォーカス】乗って来た!~大槻周平選手

鹿児島戦で2ゴールを挙げた大槻選手。第32節のDAZN週間スーパーゴールに選ばれたのは、柳選手のクロスをワンタッチで決めた2得点目の方でした。「ふかさないようにチョンと当てるだけだったのですが、うまく合わせられたと思います」と振り返った通り、長いクロスに点で合わせた見事なゴールでした。

しかし、大槻選手自身が「得意な形」と言う1点目の方もなかなかの見応えです。ボールを持っていた相手ボランチにまず大槻選手がプレスをかけ、これをかわして前を向いたところで山岸選手がボール奪取。左に抜け出した大槻選手にパスを出すと、得意の左足が炸裂しました。

「(プレスに行ったところは)僕はちょっと時間をかけて下げさせようとして離したんですが、そこに祐也(山岸選手)がうまいこと挟みに来てくれた。本当にいい形で奪ってくれて、あいつはパスも出せるので信頼して走ったらボールが出て来ました」

大槻選手はそう言って山岸選手に感謝していましたが、二人が攻守に連携して得点に結びつけた素晴らしいシーンだったのではないでしょうか。

これで大槻選手は今季9得点。うち4得点がここ6試合のものですから、いよいよ乗って来た感があります。

「今、周りの選手が僕を見てくれているのが大きい。パスを出してくれるから点を取れていると思うので、練習からどんどん言ってコミュニケーションしている。そうやってどんどん合って来ているのかなと思う」

二桁得点も目前ですが「そこは絶対で、もっともっと点を取らないと」と言います。それは、個人の成績云々ではなくJ1昇格という目標をどうしても達成したいから。チームが勝つためには自分ができるだけ点を取らなければいけないのだと、肝に命じているようでした。

昇格戦線の行方を占うと言われているこのアウェー3連戦も、ここまで2戦連続ゴールで勝利に貢献。ラストの琉球戦もぜひ大槻選手のゴールで、勝点3を持ち帰って来てください!

文・写真:頼野亜唯子

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ