Dio-maga(ディオマガ)

【ランダムフォーカス】非公開~熊本雄太選手

開幕まで10日余りとなった市原キャンプにて。

昨季のキャンプはリハビリからスタートした熊本選手ですが、1年を終えてみれば34試合出場と大奮闘のシーズンでした。2年目となる今年のキャンプはリラックスした様子で、主力らしいオーラを放っているようにも見えました。

ただ、聞いてみると「環境的には慣れているので、去年に比べたらやりやすい感じはあります」と言う一方で、「エルシオさんのトレーニングが、けっこう厳しいんですけど!(笑)」と本音も漏らしていました。

エルシオフィジカルコーチのメニューは本当にきついらしく、体幹系でもアジリティ系でも、苦しさに顔を歪める選手たちが多く見られました。また、さまざまなコンディションデータの管理も徹底しているようで、体脂肪率が高いとトレーニングの最後のランニングも時間が延長に。基準の数値をクリアしている選手は20分で上がりですが、もう少し落とすべきと判断された選手には、5分刻みで最高20分がプラスされます。

ちなみにこの日、熊本選手は15分の追加ラン。「長かったです。でも自分のためなので頑張ります」と自分を励ましていました。目標は体脂肪率10%以下だそうですが、「今は何パーセントですか?」と聞くと、「今は教えられないです。非公開です!」と言われてしまいました。

今年は開幕戦から先発出場を狙う熊本選手。「僕のポジションは加賀さんが帰って来ているので、競争しながら成長していきたい」と、長期離脱していた加賀選手の復帰が良い刺激になっているようでした。ライバルであり、アドバイスをくれる心強い存在でもある加賀選手とお互いに磨き合って、チームのレベルを上げていってくれそうです。

 

文・写真:頼野亜唯子

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ