Dio-maga(ディオマガ)

【山形vs横浜FC】プレビュー:イバ+レドミの横浜FCとは初対戦。強烈な個をどう抑えるか。

■2017明治安田生命J2リーグ第5節
3月21日(水・祝)山形vs横浜FC(14:00KICK OFF/NDスタ)
———–

ホーム開幕戦の町田戦は2-2のドロー。89分に喫した同点弾は「FKよりもその前のファールがいらなかったよね」と、木山監督はセットプレーの対応よりも不要だったファールを振り返る。「あの時間帯は相手も困っていたし、一番可能性があるのはセットプレーだった」と言い、さらにこう続けた。

「2点目のあとにもう1、2回点をとるチャンスがあって、そこで取れていれば終わりだったし、取れなかったらもうそこで切り替えて、時間を使っていく。(攻撃の)セットプレーの時はチャンスだから行っていいけど、フィールドの時はできるだけ相手コートにボールを運んで、プレッシャーがなければボールを回せばいい。基本的なことは共通理解として持っていこうと。
熊本戦はうまくやれていたけど、町田戦では最後に相手が良い状況じゃないのに突っ込んでファールをしてしまった。そこですよね」

昨年末も内容が良いながらも勝ちきれない時期があったが、その勝ち切る課題はこの町田戦でも出てきたことになる。しかし裏を返せば今年の序盤戦で昨年末のテーマに取り組めているということでもある。

3戦連続で2得点できている攻撃面は今のところ計算できる。課題は無失点試合がまだない守備面と、確実にクローズさせる試合運びの面と言えるだろう。

(残り 1578文字/全文: 2176文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ