Dio-maga(ディオマガ)

【2017 MOM of the year選考会/vol.1】点を取っていないのにこれだけ票を集めるというのは、相当存在感があった

2017年シーズンもディオマガ MOM(マン・オブ・ザ・モンテ)へのご投票、ありがとうございました。このMOMは、その試合でみなさんが「よかった!」と思うモンテの選手を3人まで選んで投票していただく企画。(だからMOMはマン・オブ・ザ・マッチでなくマン・オブ・ザ・モンテと読むのです)「よかった!」の基準や根拠は「よく走った!」でも「えぐいインターセプトに惚れた!」でもなんでもあり。そんな皆様の1年間の清き投票の結果をネタに、ディオマガライター3人がシーズンを振り返りました。2時間半に及んだ忌憚も忖度も(あまり)ない、激論の記録を3回に渡って公開します。

頼野亜唯子(以下頼)まずは嬉しいお知らせから。昨年から始まったディオマガMOM投票ですが、昨年は1試合の最多投票数(アカウント数)が172だったのが、今年は247に伸びました!

佐藤円(以下円)・嶋守生(以下嶋) おおー!(拍手)

頼 最多247人から票を集めた試合はどの試合だったと思いますか?

円 24節の湘南戦?

頼 それは、将棋コラボイベントが行われて3−0と快勝した試合ですね。

嶋 なんですその説明的かつ露骨なアピールは(笑)。

頼 今年も将棋コラボイベント開催試合は2連勝ですから、言っとかないと。でも湘南戦は229票で次点なんです。投票者が一番多かったのは、開幕の京都戦。8年ぶりの開幕戦勝利でした。

円 シーズンへの期待に満ち満ちてますね。

頼 逆に、投票者が最も少なかった試合はどれだと思います?

嶋 1−6の徳島戦?

円 いや、もっと勝てない時期の地味地味な試合じゃないかな。33節の町田戦(0−0)とか。

頼 徳島戦は69票、町田戦は81票ですね。

円 点が入らなかった試合だと思うんですよ。

嶋 点が入ると得点者に票を入れやすいからね。

頼 答えは10節アウェー愛媛戦。投票してくれた53人の方、ありがたいです。

嶋 あー、0−2の。

円 へええ。

頼 選手も監督もショックを受けていた試合でしたが、ファンの皆さんも同じだったと。

嶋 完敗だったしね。むしろ徳島戦はみんな割り切って、年に何回かはこういう試合もある、みたいな。最終的にはダメージはデカかったんですが。

頼 全体として投票数は伸びています。でも来季はもっと投票者数を伸ばしたいですね。購読者でなくても投票には参加できるので、みなさんPRと投票をよろしくお願いします。

頼 では年間の集計結果を見ましょう、投票は天皇杯でも行ったのですが、今回の集計はリーグ戦のみで行いました。各試合の1位を3点、2位を2点、3位を1点としてポイントを集計したのがこちら。

(残り 4611文字/全文: 5670文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ