Dio-maga(ディオマガ)

【ランダムフォーカス】お帰りテツさん!~太田徹郎選手

練習場フォト」でもお伝えしたように、太田徹郎選手が山形に帰ってきました!柏の下部組織で育った太田選手は08年に山形でプロ生活をスタート。山田拓巳選手の同期生です。4年半ぶりのチームは選手・スタッフがかなり入れ替わってしまったせいか、合流2日目の練習では、トレーニング後のジョギングもクールダウンも山田選手と一緒。5年間在籍していたので今いるほとんどの選手よりも山形歴は長いのですが、そこはかとなく“新加入選手”の空気を醸し出していました。

しかしプレーとなると話は別です。この日、主力組に入ってプレーする場面もありましたが、フィットするのにそう時間はかからないのではないかと感じさせるものでした。

「みんなは今までどおりプレーをすればいいので、僕は周りを見ながら、なるべく特徴をつかみながらやっていく。試合まであまり時間がないし、より集中してやっています」

できるなら次の試合からでも使ってもらいたい。そんな意気込みが伝わってきました。木山監督も「僕の話を聞いて、(何を求められているか)想像してパッとやれるだけの能力がある。賢いなと思う」と、飲み込みの早さを認めていました。けが人が多い中、複数のポジションをこなせる太田選手の加入は心強く、活躍が本当に楽しみです。

多くのサポーターの皆さんが「お帰り!」と思っているのと同様に、太田選手自身も「帰ってきた」という感覚が強いという今回の移籍。背番号は「鳥栖でつけていた番号が空いていたので」と選んだ「19」です。テツさん、1日も早く、モンテブルーを身にまとって躍動する姿を見せてくださいね!

文・写真:頼野亜唯子

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ