Dio-maga(ディオマガ)

【嶋コラム】求ム、肉食系

今シーズンのモンテディオ山形でストロングポイントの一つになっているのが右ウィングバック鈴木雄斗選手と右シャドー瀬沼優司選手を中心とした右サイドからのアタック。2人ともパワフルなドリブルでボールを運べることもあって、縦の推進力は相当なものです。
 
一方でちょっとナリを潜めているのが左サイド。左ウィングバックには5節まで瀬川和樹選手が3試合、高木利弥選手が2試合先発出場していますが、開幕戦で瀬川選手が先制ゴールをアシストしたものの、それ以降は沈黙。左からの結果はまだ出せていません。
「『冬』とまではいかないですけど、湿った感じがした」(第2節ジェフ千葉戦後・木山隆之監督)と表現されて以降、南選手が貢献していたシャドーの問題や全体のビルドアップの問題も絡み合って停滞したまま。山形の左サイドはなごり雪でも残っているかのように、湿ったまま気温も上がりません。

木山監督の悩みのタネは、単純な機能不全だけでなく、ポジション争いが消極的な競争になってしまっていることです。

(残り 1180文字/全文: 1610文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ