Dio-maga(ディオマガ)

【嶋コラム】ちょっと上のビジョンを

1月中旬に御前崎キャンプを取材した時に、クラブからの依頼で今年のイヤーブック用にとある2人の選手へインタビューさせていただきました。在籍年数上位の2人と言えば誰かわかると思います。広報さんが「今のこそ動画でしょ?」と選手から言われるくらいの名言もあるので、ぜひご一読ください。

クラブの近年を振り返る内容ですが、その中で近年のモンテディオ山形の環境の変化にも触れています。石﨑前監督が最初に監督を務めた頃はクラブハウスすらなく、選手たちが車のトランクでお尻を出しながら着替えていましたが、クラブハウスが出来てから山形に来た選手たちにとっても大きな変化はあったようです。何度も書いたことですが、他クラブから来た選手に聞く限りでも「恵まれている」と言われるくらい、J2の中では環境が整っている方のチームです。
山形の場合、多くの選手が「2度J1に昇格している」というフレーズを用いたように、2度J1に昇格したという実績も大きいようです。今年はその実績と環境というメリットを活かして選手補強ができたのではないでしょうか。

(残り 993文字/全文: 1448文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ