Dio-maga(ディオマガ)

【円コラム】真夏の昼も夢

あっと気がつくと1年の半分が過ぎて7月になり、J2もシーズンを折り返している。早い、早過ぎる。3人で週1回順番に回しているこのコラムの担当もすぐに回ってくるわけだ。早い。

で、この時期になると午後6時や7時にキックオフされるナイトゲームが増えてくる。取材する人によってもさまざまなのだが、自分の場合、ワケあってホームゲーム後にいろいろ書き物関係(つまりお仕事)が多い。たとえば午後7時キックオフの試合が終わるのが午後9時頃。そこから監督会見や選手のコメント取材をして、ようやく仕事に取りかかれるのが午後10時近くになってから。そして原稿の最終の締め切り(ディオマガを除く)が翌10時の締め切りとなっていて、それまでにコメントを起こしたり、レポート的なものを書いたり、場合によっては映像を確認したりという作業が待っている。

さすがに夜通しで仕事を続ける体力はもうない。効率面を考えてどこかのタイミングで適宜仮眠を取ることにしているのだが、その際も少しでも余力を残しておきたいし、スッキリした脳で作業をしたい。そこで実践しているのが、試合前の仮眠だ(結局寝る話になる)。

(残り 541文字/全文: 1022文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ