浦レポ by 浦和フットボール通信

試合巧者ぶりをみせて千葉に快勝 WEリーグ初制覇に王手をかける【河合貴子 試合のポイント/WEリーグ19節千葉戦】

(Report by 河合貴子)

清家が2ゴール1アシストの活躍

今シーズン、公式戦で唯一敗戦を喫しているINAC神戸レオネッサを、前節アウェイの地で2-1と勝利を収めて勝ち点7ポイント差とした三菱重工浦和レッズレディースは、WEリーグ初制覇に向けて盤石な体制だ。大一番の神戸戦を勝利し気が緩むことなく、ホーム浦和駒場スタジアムにジェフユナイテッド千葉レディースを迎えた1戦は3-0と快勝した。

「相手が、試合巧者というか、1点を獲ってからも慌てずにプレーしていた」と三上監督は悔しそうに記者会見で話していたが、力の差は歴然としていた。パススピード、攻守に切り替えの速さ、ポジショニング、判断力、連動性など、これがWEリーグ制覇を狙うチームだとピッチの中でオーラを浦女たちは放っていた。そのオーラに千葉の選手たちは飲まれているようであった。

試合開始から主導権を握ったのは、もちろん浦和だ。5分、鋭い読みで遠藤優選手が力強くインターセプトし、猶本光選手に預けてエリア内へと走りこみリターンをもらいゴールライン際からマイナスのクロスを入れた。そのクロスに合わせた島田選手のシュートは清水選手のファインセーブに阻まれてしまったが、浦和らしい決定機であった。

「優の良さは、どんどん前に行って、どんどん守備して~そこが良いんだからどんどん遣ってやれ」と楠瀬監督から遠藤選手は言われていたそうだ。

(残り 1496文字/全文: 2083文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ