浦レポ by 浦和フットボール通信

Jリーグ初陣となるマチェイ・スコルジャ監督が選手たちに開幕戦で求めること、勝敗を分けるポイントに考えていることとは

(Report by 河合貴子)

今週末土曜日にアウェイでFC東京とのリーグ開幕戦

「監督として、個人としてこの試合は特別だと思っている。特別な日、特別なゲームになる。初戦は常に記憶に残るものであり、FC東京戦は自分の今後のキャリアの中でも日本での初戦という位置づけで、私の記憶の中に強く残るものだ」と今シーズン開幕となるとFC東京戦を目前にしてマチェイ・スコルジャ監督は身を引き締めていた。

そして「勝つために、勝ち点3を獲るために東京に向かう。それと同時に自分にとってチームパフォーマンスとチームスピリッツのところが大事になってくる。苦しい展開になっても最後まで闘う姿を見たい。1つ、1つの球際に一生懸命に挑み、試合が終わるまでゴールを求め続ける90分の闘いが見たい」と険しい表情で話した。

もちろん、初陣を勝利で飾りたい思いは強い。だが、チームとして始動日から取り組んできたことがどれだけピッチの中で具現化できるのかが、長いシーズンを見据えた上では大切なことだ。

(残り 1398文字/全文: 1826文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ