浦レポ by 浦和フットボール通信

猶本光が開幕連勝スタートのチーム状況について感じていること

(Report by 河合貴子)

開幕3連勝に自信をみなぎらせる

「勝ちます!」と力強く拳を高らかに掲げ目をキラキラとさせ開幕3連勝を誓った猶本光選手。その瞳は自信に満ちあふれていた。

WEリーグカップ初代女王の栄光を掴んだ三菱重工浦和レッズレディースは、順風満帆とはいえない。守護神である池田咲紀子選手の長期離脱やASローマへ移籍した南萌華選手の抜けた穴など、新たな取り組みの中で課題は山積みである。だが、猶本選手は課題を乗り越えていける方法論を持っていた。それは、選手同士の共通認識を高めるためのディスカッションだ。浦和の練習取材をしていて、選手たち同士でコミュニケーションをとってディスカッションしているシーンを本当に良く見かける。

特に猶本選手は、率先して若手選手と良くコミュニケーションを取っている。もちろんアドバイスをするシーンもある。報道陣に公開された11月2日の練習でも、アップのボール回しの時に植村祥子選手、石川璃音選手、島田芽依選手、高橋美紀選手、西尾葉音選手たちと一緒に行っていた。

「たまたまですよ」と照れ笑いした猶本選手。明るくムードメーカーになって若手の選手たちがノビノビとプレーできる雰囲気を醸し出していた。

(残り 1702文字/全文: 2214文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ