浦レポ by 浦和フットボール通信

序盤の2得点で川崎を撃破!今季初のリーグ3連勝【河合貴子 試合のポイント/J第23節川崎戦】

(Report by 河合貴子)

コロナ禍の中でのイレギュラーな状況に

コロナ禍の第7波の影響により川崎フロンターレは、トップチーム関係者が25日に1人、27日に5人、28日に4人とコロナ感染者が相次ぎ、ベンチ入りメンバーはわずかに5選手のみ。Jリーグの規定ではGKを含む13選手がいれば試合を開催することができる(リーグ戦実施要項第13条第4項に定めるエントリー下限人数)が、ベンチ入りした5選手のうちGKがなんと3選手、フィールドプレーヤーが2選手と異例の事態で浦和戦に挑んできた。

かつて、FC東京を指揮していた原博実氏がベンチに控えのGKを置かずに戦術的な選択肢を増やすために7選手すべてフィールドプレーヤーにしたことがあったが、GKが3選手ベンチ入りしたのはJリーグ史上初めてのことだ。

鬼木監督は「自分たちがこうやってGKをサブに入れたりという状況で言うと、「簡単に(試合が)延期になったり飛ぶことなのかな?」という思いは当然みんなあったし、自分自身もあった」と胸の内を明かした。

(残り 2498文字/全文: 2938文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ