浦レポ by 浦和フットボール通信

5連戦のラストは楽じゃない相手 キーポイントは両サイドの起用法か【轡田哲朗レッズプレビュー/湘南戦】

(Report by 轡田哲朗)

「出ずっぱり」の選手をどう回していくか

浦和レッズは6日にリーグ戦の5試合目をホームに湘南ベルマーレを迎えて戦う。昨季は4回も対戦したが、イレギュラーなことがあったリーグ戦のスコアはともかく、結果としては3分1敗と勝てていない相手だ。特に3回の引き分けは全て0-0であって、なんだか上手くいかない難しい試合に持ち込まれてしまった。その辺はリカルド・ロドリゲス監督も「勝つのが難しいチーム」という表現をしていた。

そうは言っても、開幕5試合が未勝利で終わるというのはあまりにも嫌なシーズンの立ち上がりになるし、すでにホームゲームも3試合目ということもあり、ここは勝っておきたい。浦和が2週連続で水曜日にAFCチャンピオンズリーグ(ACL)出場権を持つ強い相手とリーグ戦を戦っているのに対し、相手はルヴァン杯のゲームが入っている。このカップ戦を軽視したいわけではないが、選手の入れ替え、ローテーションに関するハードルの高さが違うのは現実なので、浦和の方が負荷の高い5連戦になっているとは言えるだろう。

(残り 1414文字/全文: 1874文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ