浦レポ by 浦和フットボール通信

上位を狙う後半戦 1カ月の中断期間を振り返ってリカルド監督の手応えは?

(Report by 河合貴子)

9日からリーグが再開

「中断明け、良いゲームで勝ち点3を獲って再開したい。目標は上位に行くことだ」とリカルド・ロドリゲス監督は、気合を入れた。

東京オリンピックによる中断期間は、シーズン後半戦に向けてチームの完成度を高めるための重要な期間であった。夏の移籍ウィンドウで江坂任選手、酒井宏樹選手、ショルツ選手、平野祐一選手を獲得し補強を行った一方で、武藤雄樹選手、杉本健勇選手、伊藤涼太郎選手、藤原優大選手、武田英寿選手たちが浦和をあとにした。

この中断期間を迎えるにあたり、リカルド監督は新加入選手と既存の選手たちを融合させ「ゼロからのスタート」と位置付けていたが、「オリンピック代表の選手が不在になっていましたし、違和感を抱えてちょっと練習ができない選手たちもいたりして、私が期待していたほど積み上げはできませんでした。コロナウィルスの影響で2部練習ができなかった日もあった」と険しい表情を浮かべ「暑い中、選手は頑張ってくれている。強度が上がらない場合もあったりする。この時期、さらにレベルを上げるためのトレーニングを積んでいきたいと思っている中で、選手たちはベストを尽くすができないこともある。練習の負荷やボリューム、そして給水を考慮しながら練習を組み立てないといけない」と話した。

(残り 1618文字/全文: 2172文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ