浦レポ by 浦和フットボール通信

橋岡もCBに名乗り 15通りのパターンが可能のCBは激戦区に【ポジション別戦力分析CB編】

(Report by 河合貴子)

4バック導入で輝いた選手、苦悩した選手

「浦和は、サッカーが呼吸する街」と身を引き締めて浦和再建に乗り出したオリヴェイラ監督であったが、チームを強化し3バックから4バックへと移行する難しさがあった。勝利という結果を追い求めるがゆえに3バックから脱却できず、4バックに適正な選手たちを補強しても思い切った起用もできず、チームとしての熟成がされぬ中途半端な形で指揮官の交代がせざるを得ない状況になってしまった。シーズン途中で任された大槻監督は、ACLとリーグ戦を闘う過密日程の中で現状を踏まえて何とかやり繰りし、浦和を愛する人々が望んでいた結果ではなかったが最低限であるJ1残留を決めた。

そして今シーズン、大槻監督はチーム始動日から1からのスタートとして4-4-2システムに取りかかった。それは、オリヴェイラ監督の遺産ともいえる4バックに適正がある選手たちがいたからだ。まず、4バックとなりDF陣の中で輝きだしたのは、鈴木大輔選手であった。センターバックとしての長年の経験が生かされることになった。

(残り 2065文字/全文: 2525文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ