浦レポ by 浦和フットボール通信

【轡田哲朗レッズレビュー/Jリーグ第3節ヴァンフォーレ甲府戦】ゴールラッシュを見せるラファエル・シルバ。チームメートが語るその能力とは

ラファエル・シルバ選手に対して厳しいマークを見せる田村友選手。

ブラジル人FWとプレー経験のある興梠との親和性

「イメージはしていましたよ。でも、想定はしていなかったですね」

リーグ戦3試合で4ゴール、AFCチャンピオンズリーグも含めれば、出場4試合で5ゴールという爆発的なゴールラッシュでシーズンをスタートしたラファエル・シルバは、そう話した。

10日のヴァンフォーレ甲府戦は、興梠慎三、武藤雄樹に途中出場の李忠成と、自分以外のFW陣がそろってゴールを挙げていた。それだけに「前半からゴールチャンスを探してはいたけど、うまくいかなかったですね。でも、最後の1分まで走ろうと思いましたし、チームのスコアには余裕があったわけですけど、自分のゴールにもギブアップせずにやろうと思っていましたから」と、最後の最後まで貪欲にゴールを奪いにいった。その辺りのメンタリティーは李からも感じるが、正に“生まれつきのストライカー”である所以なのだろう。

この試合に限らず、興梠とのコンビネーションは抜群のものがある。大原サッカー場でのトレーニングでも、「この2人はチームメートとしてプレーするのが、本当に今年が初めてなのか」とすら思う瞬間が訪れる。興梠は鹿島アントラーズ時代に長くマルキーニョスというブラジル人ストライカーと共にプレーしていただけに、そのイメージもあるのだと話した。

(残り 1536文字/全文: 2181文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ