浦研プラス -島崎英純+福田正博ウエブマガジン

【期間限定無料掲載】街中で覚えるドイツ語!ー『Lecker!』

心から発しましょう!

 街中の看板に書かれていたり、レストランで頻繁に地元の方々が発している言葉があります。まずは写真をご覧ください。

『Lecker Wurst!』

 まず、『Wurst』というのはドイツ版ソーセージのことですね。ブンデスリーガのスタジアムグルメ大定番。『Brot』(パン)に『Wurst』を挟むソーセージパンはファン、サポーターのお腹を満たす必須メニュー。子どもから大人まで、ドイツの方々は『Brot Wurst』を口いっぱいに頬張っています。

 そして、今回ご紹介したいのが『Lecker』という単語。これは日本語で『美味しい!』という意味。ドイツ語では他に『美味しい』という意味で『Schmeckt gut!』という語句もあるのですが、若者たちや親しい方々同士の間では『Lecker』の方が口語的で使用頻度が高いそうです。写真は駅中のソーセージ屋さんで、『Lecker Wurst!』は『美味しいソーセージ!』という意味ですね。

ちなみに僕は、ビールを飲む時に『Prost!』(乾杯!)と言った直後に『Lecker!』と叫びます。

Sehen  wir  uns  wieder!

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ