連載第12回! 沖永雄一郎の”オールコートマンマーク!”『えげつない男』【浦和レッズ・トレーニングレポート】

浦研プラスにて、サッカー専門新聞・『エルゴラッソ』の浦和レッズ番記者である沖永雄一郎氏の浦和レッズ・トレーニングレポート連載が開始されました! 冲永氏の独特で個性的な視点を通してクラブ、チーム、選手たちの動向を随時お届け! 新鮮で躍動感のある『浦和レッズ』の日常をぜひお楽しみください!

Text&Photo by Yuichiro Okinaga

今回もGK陣の筋トレを目撃!/©Yuichiro Okinaga

56日ぶり!?

どうも、ご無沙汰しております。

リヤドに行っていたりしたドタバタで久しぶりとなりましたが、ようやくACLモードも終わり、リーグ戦の日常へと戻ってきた感じです。連戦が多かったこともあり、久しぶりの大原での練習公開でした。

それではいつ以来だったのだろうとメモ帳を開くと、前回の公開日はなんと3月22日。実に56日ぶりの大原だった。そんなに空いていたとは……。そのせいだろうか、前回は桜がどうのこうのと言っていた記憶があるが、もはや春とか初夏を通り越して真夏日だった。帽子を被ってきて本当に良かった。

30℃を超える暑さの中、室内調整を行っているフィールドプレーヤーに先駆け、いつものようにGKチームが先に屋外トレーニングを始める。ただまたしても、月に一度(らしい)の筋トレ日に。ぐるぐるとメニューを変えながら筋トレに励むGK4名を眺める報道陣たちだった。

しかしなんでこんなに楽しそうなのだろうか。筋トレなんて辛かった記憶しかない。GKのための筋力トレーニングなのだと、目的がはっきりしているからという理由はありそうだ。「なぜ?」を大事にするジョアンメソッドは筋トレにも生きる。

腰にベルトを巻いて引っ張りながらキャッチをするメニューでは、塩田仁史コーチがなぜか「鈴木!」、「いいぞ鈴木!」、「どうした鈴木!」と、いつもはZION呼びなのになぜか苗字を連呼する。GKチームは相変わらず雰囲気が良かった。

(残り 1292文字/全文: 2168文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »