2023・年始のご挨拶−今年もよろしくお願い致します!

©Takehiko Noguchi

 皆様、明けましておめでとうございます。本年も引き続き、よろしくお願い致します。
『浦研プラス』は2023シーズンの本年も皆様と共に浦和レッズ、日本、そして世界のサッカーシーンを追い続け、皆様にとって有意義な情報や事象をお届けできるよう、日々精進致します。改めまして、どうか、末永くよろしくお願い致します。

 2023シーズンの浦和はポーランド人指揮官のマシエイ・スコルツァ監督体制下で新たなチーム構築に着手します。この原稿を執筆している時点(2023年1月4日午後)現在では、まだ今季のチームスケジュールが発表されていませんが、例年通りであれば、1月上旬にチームが始動し、シーズンを戦い抜くためには重要になるキャンプで心身ともに強化された選手たちが2月18日(土)、もしくは19日(日)に予定されているJリーグ第1節、アウェーでのFC東京戦に臨むものと思われます。

 また、昨季に決勝進出への権利を得たAFCチャンピオンズリーグの日程が紆余曲折の末に4月29日(日)にアウェーでの第1戦、そして5月6日(日)にホームでの第2戦に決まりました。ただし、浦和が同大会で戦う西アジアの日程はまだ、準々決勝、準決勝を残しており、決勝進出チームは2月26日(日)に決まる予定です。ちなみに準々決勝に勝ち残っているチームはアル・ドゥハイル(カタール)、アル・ラーヤン(カタール)、アル・シャバブ(サウジアラビア)、ナサフ・カルシ(ウズベキスタン)、アル・ファイサリー(サウジアラビア)、フーラード(イラン)、アル・ヒラル(サウジアラビア)、アル・アハリ(アラブ首長国連邦)と、いずれも強敵です。スコルツァ監督体制下の浦和にとっては、まずは最初のタイトルマッチになる同大会は2023シーズンを象徴する重要なトピックとなるでしょう。

©Takehiko Noguchi

スコルツァ監督体制の浦和の全貌はJリーグ開幕と共に明らかになるのでしょうが、その前に、チームに属する選手たちは強化キャンプの場で新監督が求めるチームスタイルの成熟に努めるでしょう。『浦研プラス』では例年と同じく、キャンプの日程が発表され、クラブからトレーニングの公開可否が示され次第、キャンプ取材を実施し、随時、皆様に貴重な情報をお届けするつもりですので、その詳細については今しばらくお待ちください。

『浦研プラス』は2023シーズンも様々なことにチャレンジしたいと思っております。コンテンツのメインストリームは浦和レッズに関することで一貫していますが、それに付随する各種コンテンツ提供も積極的に行っていきます。そして本サイトでは島崎英純、福田正博さん、坪井慶介さん、それ意外にも様々なゲストをお招きした企画原稿、そして2022シーズンから始めたYoutubeでのライブや動画の配信も積極的に行っていく所存です。今後もサイト内容の充実に努めますので、皆様、何卒、よろしくお願い致します!

浦研プラス 島崎英純、福田正博、坪井慶介、河原あず

©Takehiko Noguchi

« 次の記事
前の記事 »