【無料記事】新企画『浦研的ベストスタジアム!』を開始します!※ご意見随時募集致します!

©Uraken Plus

先日のYoutubeでのライブ配信でもお話させていただきましたが、(浦研+『PSG戦を経て、いざ勝負の川崎戦へ!【LIVE】』https://youtu.be/IU-24W_nbAg)、この度、皆様からのご意見や情報をお寄せいただき、浦研プラスにてサッカースタジアムの総合評価、その名も『浦研的ベストスタジアム!』という企画を行いたいと思います! その項目は、最寄りからスタジアムのアクセスはもちろん、スタジアムの形状や観戦環境、スタジアムグルメ、そして現地の観光や旅行情報など、実際にスタジアムを訪ねた方々の情報を基に詳細に網羅したいと思います。そして、あくまでも浦研プラス独自の視点で各項目を採点(10点満点?)して総合評価(五つ星評価?)をし、最終的には常時アップデートできる形での独自データベース化を目指したいと思います! また、浦研プラス公式Youtubeチャンネルとも連動し、ライブ配信時のチャットなどでも随時ご意見、情報を募集致します!

なお、こちらの評価は基本的にポジティブな案件を取り扱います。例えば最寄り駅からスタジアムまでの距離が遠いなどのネガティブな面も、『シャトルバスが便利!』、『スタジアムまでの道のりにこんな美味しいお店がある!』など、あくまでも前向きな情報を発信していく形にしたいと思っております。なので、様々なサポーターの方々がそれぞれに自慢話をしていただいても全くOKです!(笑)

本企画はあくまでも、『サッカー観戦は楽しい』という気持ちを喚起するものですので、その点をご承知いただければ幸いです。その代わり、ピッチで起こるプレーや戦術、戦略などについては他の浦研プラス原稿でたっぷりとお伝えする所存ですので(笑)、どうか、よろしくお願い致します!

また、本企画と連動して、現在ドイツに住む筆者の島崎が日々の取材で赴いたヨーロッパのスタジアム事情を本ウェブサイト、そして浦研プラス公式チャンネルのYoutube動画でお伝えする予定ですので、そちらもご期待ください!

©Takehiko Noguchi

それでは、これからしばらく、『浦研的ベストスタジアム!』の採点・評価基準を策定していきたいと思います。

まずはスタジアムアクセスについて、条件は以下に設定したいと思います。

■アクセス距離■

スタジアムまでのアクセスは『最寄り駅』を基準地点にしたいと思います。現地にお住みの地元サポーターの方々は自宅から徒歩や自転車などで向かう場合もあるでしょうが、『浦研的ベストスタジアム』では各サポーターが最も利用する可能性のある公共交通機関によるアクセスと致します。また、『最寄り』についてですが、バス停、あるいは路面電車の電停などは乗り継ぎに手間が掛かったり、所要時間を算定し難かったり、そもそもバス停留所の直近がスタジアムだった場合は今評価が意味をなさなくなる可能性があるため、あくまでもJR、私鉄、地下鉄、そして空港、港などを『最寄り駅』としたいと思います。なお、他に『最寄り駅』として指定すべき対象があるとのご意見があれば、どしどしお寄せください!

例えば大分の『昭和電工ドーム』は大分駅から路面バス、もしくはシャトルバスを利用することになるため、『大分駅からシャトルバス(路面バス)で約3035分※大分空港から大分駅までは空港特急バスで約60分』などと明記することになります。なお、その他にも便利な交通手段があれば随時情報を追記して採点・評価を見直していこうとも思っています。

©Jun Kataoka

と、このように記していくと、他にも様々な条件や記述方法が考えられそうですね。

次回はスタジアム観戦環境についての項目、条件を整理したいと思います。こちら、以下のフォームをご用意致しましたので、皆様ぜひ、様々な意見をお寄せください!(アンケートは浦研プラス会員の方のみ記載できます)

    « 次の記事
    前の記事 »