明日、1月18日から浦和レッズ・沖縄キャンプの模様を随時お伝えします!

©Takehiko Noguchi

チームは今日から沖縄入り

浦和レッズは本日、1月17日に沖縄入りし、明日から2022シーズンのトレーニングキャンプを開始します。2季目を迎えたリカルド・ロドリゲス監督体制下のチームは今季、13人の新戦力選手が加入し、再び新たな陣容でクラブが掲げた『3年計画』最終年の目標であるJリーグ制覇を目指します。

一方で、昨今の世界は未だにコロナ禍の影響下にあります。日本では現在、変異株による新型コロナウイルス感染症に罹患する方が増加し、その状況も刻々と変化しています。

今回、浦和がキャンプを張る沖縄県も新型コロナウイルス感染症の罹患者が増加しており、当地での行動には十分留意しなければなりません。ただ、チームのキャンプでの様子や状況に関しては昨年と同じく、クラブサイドのご配慮もあり、制限を設けたうえでの取材が行えることになりました。もちろん対面での監督、選手取材は行われず、その取材はキャンプ地内の特定エリアでトレーニングの様子を観察することに限られますが、それでも、このような形でメディアの取材を許可してくださり、その各種情報をファン・サポーターの方々へお伝えできる機会を与えてくださった浦和レッズのクラブの皆様に、ここでお礼を申し上げたく存じます。

昨年、私、島崎はドイツ在住の身であることと、当時の新型コロナウイルス感染症流行の状況を鑑みたうえで、沖縄でのキャンプ取材を断念致しました。一方で、今回に関しましてはキャンプ取材の重要性を強く捉え、万全の注意と警戒を払ったうえで昨年12月初めの段階で日本へ一時帰国し、日本政府が設けた入国制限条件と入国後の隔離措置を遵守し、今年1月中旬から実施される沖縄キャンプでの取材準備を進めてきました。その結果、入国時の数度に渡るPCR検査、そしてキャンプ直前に受けたPCR検査の陰性結果を得て、クラブへの取材申請のうえで今回のキャンプ取材を行うことと致しました

昨年は浦研プラス会員の皆様にキャンプでのチームの状況や各種情報を十分お伝えできず、心苦しい思いでいました。その点も踏まえて、今回は島崎自身が詳細にキャンプの様子やチームの動向をお伝えする所存です。また、今回は原稿でのレポートだけでなく、浦研プラス公式youtubeチャンネルでのオンラインライブや識者の方々との対談、そして各種映像なども発信する予定でおります。

それでは、明日からの浦和レッズの2022年沖縄キャンプレポート、どうぞお楽しみください!

浦研プラス

島崎英純

« 次の記事
前の記事 »