2021年11月17日/槙野智章・オンライン会見・質疑応答全文

 2021シーズン限りで浦和レッズとの契約満了が発表された槙野智章がオンラインでの会見に臨み、メディアへの各質問の答えた。質疑応答は以下の通り。

ⒸURAWA REDS

今になっても答えが導き出せていない

槙野智章(以下、槙野) 皆さん、こんにちは。今日は大変貴重な時間、お忙しい中、ありがとうございます。私事のことではありますが、お集まり頂きありがとうございます。たくさん皆さんの質問がある限り、答えていきたいと思います。こうして皆さんの顔を見ると、知っている人ばっかりだなと、落ち着く反面、ちゃんと喋れるかなとも思っています。よろしくお願い致します。

Q 槙野選手、昨日発表のときのコメントを拝見しましたが、あらためて今の心境はいかがですか?

槙野 そうですね。あまり整理はついてないですね。まあ、11月5日に言われて、時間が経ちましたけども、まったく、今になっても答えが導き出せていないですし、自分の中で整理がついていない状態ではあります。

Q 整理がついていない中で、槙野選手はピッチ外、練習中もチームを盛り上げたり、引っ張ったり、試合になれば手を抜かずに全力でプレーするところ、それだけではないですけども、それが大きな特徴だったと思いますが、あらためて浦和レッズの選手としてどう戦ってきたのか、そして、気持ちの面も含めて、どういうふうにチームメイトに受け継いでもらいたいと考えているのかをお聞かせください。

槙野 これまでプロで16年、浦和に来て10年経ちましたけども、自分の中で大事にしていることは、毎日の練習を楽しむことと、100パーセントでやることを自分の中でモットーじゃないですけども、大事にしてきたことではあります。それが自分の武器であり、良さでもあることは自分でも分かっていますし、心から、練習を含めて、試合、楽しんでやることはやってきました。自分が伝えなきゃいけないことは、言葉もそうですけども、普段の練習だったり、プレーする姿を感じ取ってもらえれば伝わる方はたくさんいるんじゃないかなとは思っているんですけども。今日、ちょっと練習ができない状態で、外れて傍から練習の雰囲気とか空気感とかを観ている中で、「心配だな」と個人的には思いながら……(言葉に詰まる)。誰かが引っ張る姿とか、リーダーというかね、そういう選手が出てくればいいなと、逆に心配しています。

Q 引っ張っていくという意味で期待している選手はいますか?

(残り 10171文字/全文: 11243文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »