【無料記事】浦研的日日是好日-『悪戦苦闘しましたが、福田さんとのネット対談収録しました』2020.05.01

トラブル続出!

いやはや、今まさに、先ほど、福田正博さんとのネット対談を終えました。

今回は流行りのミーティングソフト『Zoom』を使用してネット対談を試みたのですが、様々なトラブルに見舞われました。今となっては笑い話ですが(笑)。

まず、福田さんこと福さんのスマートフォンに『Zoom』のアプリをダウンロードしてもらおうと思ったのですが、福さんはハイテクノロジーな案件が苦手でして、僕とのLine電話での作業では上手くいかずに悪戦苦闘。そもそも福さんは携帯メールは所持しているのですが、一般的なメールアドレスを所持していないので、『Zoom』のアカウント作成もできない状況でした。そこで急遽、福さん用の新しいメールアドレスを取得して作業を進めたのですが、スマートフォンでの『Zoom』操作は大変難しいらしく、結局この日は断念。仕方がないので翌日に僕と福さんの共通の知人のヘルプを得て、福さんが所持するiPadでの『Zoom』導入を試みてようやく成功に至りました! ちなみに映像が繋がった直後の福さんはマスク姿で、しかも室外という、いわゆる『3密』を避ける万全の態勢でした(笑)

そしてようやく、『Zoom』での対談になったわけですが、ここで30分以上話した内容が僕の手違いでレコーディングされていないことが判明! 福さんに平謝りして、再び約30分間のネット対談に臨み、ようやく映像を録画することができました。

いやはや、僕も福さんのことなど言えず、最近のテクノロジーに付いていけていないことを実感致しました。深く反省致します。

現在、明日の掲載予定で動画の編集作業を行っておりますので、今しばらくお待ちください!

« 次の記事
前の記事 »