【浦研プラス・チャンピオンシップ特集】【CS番記者特別鼎談】チャンピオンシップの展望(島崎英純×江藤高志×田中滋)第3部

Jリーグ復活の起爆剤として始まった2ステージ制は、導入2年目の2016年シーズンをもって一旦終わる事となった。つまり今後しばらくは行われなくなるチャンピオンシップを前に、出場を決めた3クラブの担当記者に集まってもらい、鼎談の形で展望を語り合った。
(全5部)

出席者

島崎英純(浦和・浦研プラス

江藤高志(川崎・川崎フットボールアディクト

田中滋(鹿島・GELマガ

(第2部『各チームのキープレーヤー』から続く)

【第3部】チャンピオンシップの展望

■鹿島に負けたくない理由
島崎:まずこれは外的な要因で、さっきも言いいましたが、勝ち点10いくつも離したチームにCSで負けてはまずいというプレッシャーが浦和側にあると思うのです。でも、実力なんて紙一重で大差ないわけで、それでも勝たなければいけないわけです。チャンピオンとして正々堂々と名乗るには、いわゆるJリーグが決めたレギュレーションを戦わなければいけない。そのプレッシャーは大きいと思うんですよね。鹿島はさっきも言ってたみたいにラッキーだと思ってるでしょうから。

田中滋:本当にそうですよ。

江藤:去年の(サンフレッチェ)広島がそうでしたね。絶対負けられない。ここで勝ち点3位の相手に年間1位を取らせるわけにはいかないということで、かなりがんばったと言ってました。

(残り 4610文字/全文: 5161文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »