無料記事:短期集中連載『沖縄ハイサイ日記』(ハイサイとは沖縄の方言で『こんにちは』の意味です)/最終回・沖縄の食文化を満喫しました(島崎英純・2016/1/31)

沖縄の食文化を満喫しました。

浦和レッズの沖縄キャンプ、無事に終了致しました。キャンプ中の当地天候はあまり良くなかったのですが、最終日前日、そして最終日は久しぶりに青空が見られ、気温も20度を超え、ようやく沖縄の陽気を感じることができました。しかし、チームと私が滞在していた期間中はどんよりとした雲や冷たい雨が降り注ぐあいにくの天気が続き、帰郷当日の澄み渡った青空を眺めて、「もう少しここに居たいなぁ」と溜息をついてしまいました。

私、今回が初めての沖縄上陸でした。いろいろな方々から「沖縄はいいぞ~」と言われていたのですが、今回滞在してみて、その魅力が十分に伝わりました。現地の方々の温かいおもてなし、温暖な気候(今回はそれほどでもありませんでしたが……)、ゆっくりとした空気が流れる雰囲気、そして青い海、豊かな食文化などなど、様々な体験をできた10日間となりました。

キャンプ取材の合間を縫って、あの美ら海水族館にも行ってきました! 那覇市内から車で約2時間と、なかなかの行程なのですが、美ら海水族館のある本部地方は素晴らしいサンゴ礁の海が広がる絶景地でした。また、水族館の目玉でもあるジンベイザメやマンタの群れに圧倒され、小学生の子どもたちに囲まれたおっさん(私)は呆然と立ち尽くし、少年、少女たちとともに「うわぁ……」という感嘆の声を漏らしてしまいました。

沖縄料理の数々も、私にとっては素晴らしいの一言でした。まず、皆さんにもお伝えしておりましたが、平川忠亮選手御用達の沖縄料理店の紹介をさせていただきます。それは、那覇市内の国際通り、むつみ橋交差点の三越とスターバックスの間の道に入って徒歩30秒のところにある『旬菜庵 豚球』(https://www.facebook.com/tonq.okinawa)というお店です!

チャンプルー、ジーマーミ豆腐、もずく酢、島らっきょうなどの沖縄定番料理はもちろん、旬の魚介や野菜などを使用した絶品料理の数々に大満足。キャンプ終了目前にうかがった時はお店の名物でもあるあぐー豚のしゃぶしゃぶを頂きましたが、本当に美味しかったです。平川選手、ご紹介いただき本当にありがとうございます。是非皆さんも沖縄を訪問する機会がある際は、『旬菜庵 豚球』へお立ち寄りください!

また、『旬菜庵 豚球』からほど近い別のお店では圧巻の泡盛とともに、こちらも沖縄の名物料理である山羊のお刺身を頂きました。最初は尻込みして、「大丈夫?」と聞き返してしまったのですが、大将曰く「きちんと処理されている山羊は臭みもなくて、とても美味しいですよ~」と言われ、トライしてみました。その感想は、「うん、大丈夫!」といったところでしょうか(笑)。

また、『旬菜庵 豚球』の店員さんが「沖縄に来たら、是非お肉をたくさん食べていってください!」と勧められ、良いお店を紹介していただきました。現地の方によると「沖縄のお肉は美味しいんですが、何より安い!」とのこと。さて、どうなんでしょうと牛肉、豚肉、ホルモンと、あらゆるお肉を食せるお店にうかがったところ、凄い! 安い! 美味しい! この写真は牛ロースのブロック肉なんですが、本来は2000円以上するものが、「今日はせっかく来てくれたからサービスだよ~」と、何と1000円以下で食べさせて頂きました。また、このお店はホルモンの種類も豊富で、「少しずつ、でも種類をたくさん食べてね」ということで、こんな綺麗なお皿に盛り付けていただき、十分に堪能致しました。沖縄は石垣牛やあぐー豚などの特産肉があるのですが、どれもが美味しく、そして安い!

ただ、沖縄の人々には独特の食文化がありまして……。沖縄県内にはステーキ店が数多くあるのですが、大抵どのお店も夜中まで、もしくは朝まで営業しています。その理由を聞くと、「沖縄の人はお酒の締めにステーキを食べるんさ~。本土の人はラーメンでしょ? こっちはお肉なのよ」とのこと。うへぇー、凄いですね。焼肉屋さんへ行って、最後にステーキ屋さんで締めるというお話もお聞きして、「それはおかしい……」と反論したのですが、それくらい、沖縄の方々はお肉がお好きなんですね。

ハンバーガー店『A&W』ではスーパーフライが美味でした

また、これは番外編ですが、沖縄はファストフードやテイクアウトメニューが大変充実しております。特に有名なのはハンバーガー店の『A&W』。こちらは日本では沖縄県内にしか出店しておらず、アメリカンチックな店内、ルートビアなどの珍しい飲み物、ボリューム満点のハンバーガーなどが特徴のお店です。僕が特に好きなのはここの『スーパーフライ』というポテトフライ。こちらは普通のポテトフライではなく、オランダで有名な『ラスポテト』という種類のもの。『ラスポテト』は以前首都圏でも食べられるお店が多かったのですが、現在は売っているお店が少なく、関東近辺では稀少なものになりつつあります。実は僕、『ラスポテト』の大ファンでして、なかなか食べられないので、わざわざ原材料を通販で買って自分で作ったりもしているんです。今回、その『ラスポテト』が『A&W』で食せるとあって、本当に楽しみにしていたのですが、期待に違わぬ美味しさでした。

また沖縄では『タコライス』も有名ですよね。元々はメキシコ料理のタコスが基になったメニューですが、沖縄では店舗でも、もしくはテイクアウトでも食せます。僕が通った国際通り近くの『赤とんぼ』というお店では、わずか500円でパックにぎゅうぎゅう詰めのタコライスを頂けます。こちらもよろしかったら是非!

さて、浦和レッズの沖縄キャンプ期間中に集中連載していた『沖縄ハイサイ日記』も今回が最終回となりました。結局内容は食レポと化してしまいましたね、すみません……。

しかし『沖縄ハイサイ日記』は終了いたしますが、またまたここでご報告です。浦和の第二次キャンプ、鹿児島指宿キャンプの開始を記念して、次回から『鹿児島おいどん日記』が始まります! 鹿児島には芋焼酎、黒糖、黒豚、鰹などなど、美味しそうな特産物が目白押し。また指宿は温泉の景勝地としても知られているため、各種温泉の様子などもレポートできればいいなと思っております。

それでは皆さん、また次の機会でお会いしましょう!

(了)

« 次の記事
前の記事 »