犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

特化型・藤枝に完敗【#明治安田生命J2リーグ】第9節 1●3 #藤枝MYFC |#ジェフユナイテッド千葉

●特化型・藤枝に完敗

完敗でした。立ち上がりから藤枝のペース。右ウイングバック(WB)の久保 藤次郎がなかなか強烈。速いしうまいし「三笘か!?」という感じ。出身は愛知県ですが、名前に「藤」も入ってるしね。

藤枝はパスワークがうまくて千葉の狙いであるハイプレスが全くはまりませんでした。これが全体の流れを決定付けた気がします。

ここ3試合はボールを保持する試合が続いていましたが、千葉の目指すスタイルはそればかりではないと思っています。よく言えばオールマイティー、悪く言えば中途半端。なので、藤枝のように振り切っているチームに保持合戦ではかなわない。頼みのハイプレスもはまらない。本当なら、それならそれで違うやり方で戦いますよというチームのはずだと思うのですが、そこまでの力がないというのが現状なのでしょう。

後半から蹴っておいてセカンドを拾う流れで少し持ち直しました。さらに3バックに変えてからは攻め合いの乱戦模様となり、ようやく五分の試合になりましたが時すでに遅し。ハイプレスするとやばいという感じは、すでに前半のうちに選手たちも感じ取れていたと思いますが、そこでどう修正するかが曖昧でしたね。

●ハイプレスがはまらない

(残り 2116文字/全文: 2678文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ