犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

#尹晶煥 監督「より集中して戦ってくれると思う」【練習コメント】(取材:EL GOLAZO)#jefunited #ジェフ千葉 #ジェフユナイテッド千葉

2022明治安田生命J2リーグ第4節 vs.ツエーゲン金沢
https://jefunited.co.jp/top/matches/2022/0313/result/

尹晶煥 監督

(前節・モンテディオ山形戦[0△0]を振り返って)みんなが我慢強く90分戦ってくれた試合だった。選手があまりいない中、いる選手ですごくよく守れた。残念だったのは、カウンターで何回かチャンスを作っていたにもかかわらず、シュートまで持っていけなかったところ。そういう質を高めないといけない反省がある。でも勝点1は大きい。選手たちはこの前の試合でよく戦ってくれたので、次はより集中して戦ってくれると思う。

(今節・金沢戦に向けて)相手の監督のサッカーはボランチを経由してボールを散らすことがけっこう多い。そこをどういう風につぶすかと、両サイドの選手がけっこう仕掛けるので、守備では、いままでやってきたことをうまく話しながら、合わせないといけないと思う。その中でカウンターとか、もしくは相手のサイドをうまく使いながら深いところに入ってクロスなどを狙いたい。

(今節の相手・金沢はマンマーク守備も1つ特徴だが?)マンマークで来るチームに対しては、(こちらが)ボールをいっぱい触ってしまうと2人目、3人目にプレッシャーを掛けられてミスをすることが多い。早いタッチや1人かわす能力が必要になるし、一番大事になるのは3人目の動きだと思う。そこがうまくできれば、相手のエリアにうまく入れると思う。サイドチェンジをどれくらいうまく活用できるかがカギになる。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ