犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

Jのクラブ数は適正?高橋悠太GMの評価は?#ジェフユナイテッド千葉 の両SHは?【西部謙司のQ&A】

いよいよ待ちに待ったJリーグ再開です。ジェフ千葉はホームに大宮アルディージャという強敵を迎えることになります。中断期間に質問をいただいておりましたので、今回は取り急ぎ、できるだけ回答していきたいと思います。

質問は、こちらのフォームで受け付けています。
https://www1.targma.jp/nishibemag/qa/

Q.Jリーグはチーム数(クラブ数)が多すぎるという意見を聞きます。中小規模のクラブの存在価値が、あまり伝わっておらず、ビジネスモデルとして成り立っていないことで「無理をしているのではないか?」と見えるようです。Jリーグのクラブ数は適正なのか、西部さんの意見も聞いてみたいです。(質問者:palmon2011)

A.興行的には数を絞った方がいいのかもしれませんが、Jリーグは全国にサッカークラブを作っていくという大方針があります。J1、J2のチーム数は現状で多すぎるとは思いません。年間を1シーズンでやるなら適正でしょう。J3を全国リーグでやる必要があるのかは議論があると思います。

(残り 1828文字/全文: 2279文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ