クローズにハマる…どこでフリーマンを作るか【マッチレポート】J2第20節 #ジェフユナイテッド千葉 1●2 #FC町田ゼルビア #jefunited #ジェフ千葉
2019明治安田生命J2リーグ第20節
ジェフユナイテッド千葉 1●2 FC町田ゼルビア
https://jefunited.co.jp/top/matches/2019/0629/result/
●クローズにハマる
町田はもともと縦にコンパクトなチームでしたが、今季は横にもコンパクト。フィールドの片側に人が集中する、いわゆる「クローズ」という戦法でした。FC岐阜の大木武前監督の十八番で、アトレティコ・マドリーなんかも一時はやっていましたね。
前半はこのクローズにハマってしまいました。後半は丸空きの逆サイドを使えるようになってペースをつかみましたが、最後はロメロ フランクにループシュートを決められて1-2。後半は互角以上にやれていたので、前半が残念という感じでしょうか。
●デザインされたCKから失点
佐藤勇人、寿人の兄弟がそろって初先発。右にゲリア、左に安田理大と入れ替えがありました。縦横に圧縮してプレスを掛けてくる町田に対して、千葉は全くと言っていいほどビルドアップができません。クリアボールも密集地帯に引っかかる。
(残り 1423文字/全文: 1906文字)
この記事の続きは会員限定です。入会をご検討の方は「ウェブマガジンのご案内」をクリックして内容をご確認ください。
ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。
会員の方は、ログインしてください。
外部サービスアカウントでログイン
Twitterログイン機能終了のお知らせ
Facebookログイン機能終了のお知らせ