犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

【試合コメント】J2第16節 千葉4〇2愛媛 山本真希「(逆転ゴールは)イメージ通り」ほか(取材:EL GOLAZO)

2017明治安田生命J2リーグ第16節
ジェフユナイテッド市原・千葉 4-2 愛媛FC
http://jefunited.co.jp/top/matches/2017/0527/result/

フアンエスナイデル監督
いつものわれわれらしい試合展開だった。いい攻撃をできたし、素晴らしいゴールだった。ディフェンスに関しては調子の良い時と悪い時があるが、それも僕たちのスタイルの一部。なので、やるべきことは(守備の)調子の乱高下をなくすこと。ただ、攻撃のポテンシャルは素晴らしいものを持っているので、続けていきたい。

(今季初の逆転勝ち、前半の複数得点も初めてだが?)皆さんが分かっている、僕たちのスタイルのプレーができた。とても大切なことの1つは、逆転することができたこと。それはチームの成長ということも言えるし、ゴールされたにもかかわらず、崩れることもなかった。落ち着いて攻撃できたことに満足している。

MF 6 山本真希
(逆転ゴールは)イメージ通り。(町田也真人からボールが)返ってくるとは思った。(右サイドが機能したのは)也真人も(清武)功暉も足下で受けられるうまい選手。ワンタッチ、ツータッチで崩していけるイメージはずっと持っていたので、きょうはそこをうまく出せた。也真人と功暉なら、ここに出せば、こう返ってくるだろうな、というのは個人的にあるし、2人もイメージを持ってやってくれていたのではないか。

大勝した(V・ファーレン)長崎戦[5〇0]でもそうだったが、中盤でボールを取れれば、攻撃に人数を掛けられる。そこの攻防がカギになってくる。いままで失点をしたら、気落ちして「またか」みたいな雰囲気はあったが、きょうはそういう雰囲気もなかった。ピッチの中で選手が上を向いてやろうという意識を感じたし、それが出た。

MF 7 佐藤勇人
相手が1トップ2シャドーで、自分はディフェンスラインの前のスペースを消すことを意識した。シャドーが(ゴールに)背を向けて受けるシーンがあったので、意識して狙えれば、前向きにボールを奪えるし、自然とうちのインテリオールがいい形でボールを受けられる。シャドーのところでボールを奪うことは相当意識した。

(一方で)自分の長所であるリスクを冒したプレーを、試合を通してどこかでやりたいとも思っていた。そういう意味では、同点ゴールのシーンで(町田)也真人と目が合ったし、あの瞬間はあそこに(ボールが)入れたことによって、相手の守備の絵が崩れたし、目先もずれた。それがいい形でゴールに結びついたのは自分としては収穫だった。

DF 28 乾貴哉
きょうのチャンスを生かさないといけないと思っていたので、やってやろうという気持ちで挑んだ。(同点ゴールは)たまたま待っていたら、(清武)功暉くんからいいボールが来たので、流し込むだけだった。決め切るところで自分が決められたこともうれしいが、その後に良い流れになってゴールラッシュにつながったのが、きょうの成果だと思う。

(きょうの)勝点3で良い流れになればいいと思っているので、次の(ファジアーノ)岡山戦に向けて、頑張っていきたい。(右CKのキッカーについては)人生でキッカーは初めてだったので結構、緊張していた。初めての割には上出来かなというボールは蹴れたので良かった。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ