犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

高橋悠太GMインタビュー

沖縄キャンプも終了。「ちばぎんカップ」も間近となってまいりました。キャンプ中に高橋悠太GMに話を聞いていますので、紹介したいと思います。

●食事改革
――食事がずいぶん変わったとか。

高橋 変わりましたね。監督が言っているのは何を、いつ、食べるか。キャンプで選手の食事をチェックしてみて、「アスリートの食事ではない」と判断したようです。メニューも食べる時間も変えました。例えば、練習の90分前に食べるなら、練習までに消化してエネルギーになるものを食べなければいけない。練習後ならば回復のための食事が必要になる。

――これまでは、そうではなかった?

高橋 メニューはクラブとして考えてはいました。ただ、牛と魚と鳥の肉が出ていたら、選手は全部皿に盛って食べていた。監督はそれを見て「アスリートの食事ではない、どれか1つでいいだろ!」と。肉は素焼きの状態で提供するようになりました。トマト煮込み、クリーム煮、みそ焼きというように調理されていると、肉にプラスアルファになってしまいます。肉を摂(と)るのに余分な資質まで摂取してしまうのでソースは別にしてあります。

――カレーもメニューからなくなった。

高橋 おかずを食べて、その上にご飯にカレーをかけて食べている。それではカレーが余分だということです。

――食事も仕事のうちということですね。

(残り 1299文字/全文: 1855文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ