犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

【レビュー】J2第37節徳島1●0千葉@鳴門大塚-「ああJ2なんだな」(文・西部謙司)

#jefunited #ジェフ千葉 #JLEAGUE #Jリーグ #vortis #徳島ヴォルティス

明治安田生命J2リーグ 第37節
徳島ヴォルティス 1●0 ジェフユナイテッド市原・千葉
http://www.jefunited.co.jp/top/matches/2016/1023/result/

●J2らしい試合
いきなり余談ですが、けっこう風が吹いていて寒かったんですよ。で、試合後にぶらぶらと川沿いを歩いて鳴門方面へ帰ったのですが、誰もいないんですわ。人に会わない。まあ取材を終えてからなので、それなりに時間は経っていますけど、こんなに寂しい帰り道もそんなにありません。何が言いたいかというと、ああJ2なんだなと。J1の試合なら、こんなに早く人がはけません。

ある意味、試合もJ2らしいものだったと思います。

前半は徳島が高い位置からプレッシャーを掛けてきて、千葉はうまくビルドアップできず、相手のペースに巻き込まれて19分に失点。後半は徳島が引いたので、千葉はパスを回して完全に押し込みます。しかし今度はなかなか崩し切れないままタイムアップ。後半だけ見ると千葉は力があるように見えるかもしれませんが、問題は前半なんです。

つまり、相手のハイプレスを余裕でいなせる技術がない。これはJ1とJ2の分かりやすい差だと思います。

ロングボールとハイプレスでペースをつかむのはJ2らしい戦い方です。関塚隆前監督も一時期これをやろうとしていました。ただ、これはJ2仕様なんです。J1の上位チームは、余裕でプレスを外してカウンターに持っていきます。J2のチームの多くはそれができない。だからハイプレスで昇格するチームが毎年あるのですが、だいたいすぐにJ2に戻ってくるわけで。

徳島の方も逃げ切れたとはいえ、後半は押し込まれっぱなし。もう少し時間があったら同点にされていたかもしれません。こちらもハイプレスをかわしてカウンターに持っていけない。実にJ2中位同士という感じの試合だったわけです。

●岡野、乾の初先発
千葉は先発メンバーを代えてきました。岡野洵、乾貴哉が初先発。岡野はセンターバック(CB)、乾は左サイドバック(SB)です。右SBも久々に多々良敦斗、ボランチも山本真希が入りました。

千葉 先発フォーメーション

エウトン 船山貴之
町田也真人 菅嶋弘希
山本真希 アランダ
乾貴哉 岡野洵 近藤直也 多々良敦斗
佐藤優也

「ケガ人などを除いて、現在でベストの選手を並べるとこうなりました」(千葉、長谷部茂利監督代行)

(残り 1145文字/全文: 2175文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ