「柏フットボールジャーナル」鈴木潤

「ちょっとした小ネタ」【2025年指宿キャンプレポート 番外編】

1月17日の新体制発表会では、松本健太と新加入の坂田大樹が同じ地元で、同じ小中学校出身という話があったが、同じエピソードがもう一つあった。

新体制発表会にて、新加入選手への「仲良くなりたい選手」という質問があった。そこでルーキーの中島舜が「片山さん」と書いていたのを覚えているだろうか。新体制発表会では、そこを深掘りしなかったため、片山瑛一、中島舜の両名に話を聞いたところ、面白い事実が判明した。

まず、中島との話の中で「自分の実家と、片山さんの実家が目と鼻の先なんです。小中学校が同じで、オフ期間は一緒に動きました」という話を聞き、それを今度は片山にも聞いてみた。

「舜が練習参加に来たときに、『実は家が近所なんです』と言われました。親同士が、同じ駐車場を使っていたみたいです(笑)。それで知ったらしくて、向こうは知っていたけど僕は知らなくて。それで舜が練習参加に来たときに『近所です』という話をされました。そこから、だいたい実家に帰ったときは、『舜、いるかなぁ』って(笑)。年末年始も犬の散歩に行ったら、舜が家の前に出てきて『こんにちは』って挨拶にきました。だから、シーズンオフの自主トレは一緒にやりましたよ。『9時集合な』って言って、車で移動してトレーニングしていました(笑)」

チーム最年長と、正式加入前のルーキーがシーズン始動前に一緒に自主トレをやるという、意外なつながりがあったのである。

(取材・文 鈴木潤)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ