「柏フットボールジャーナル」鈴木潤

監督交代から4日間という限られた準備期間で、確実に変化は見せた/J1 第14節 柏 vs 神戸【マッチコラム】

2023明治安田生命J1リーグ 第14節

柏 1−1 神戸

2023年5月20日 三協フロンテア柏スタジアム 16:03KO

得点者:24分 大迫勇也(神戸)、66分 オウンゴール

●スタメン

GK松本健太、DF川口尚紀、立田悠悟、古賀太陽、片山瑛一、MF高嶺朋樹、戸嶋祥郎、山田康太、小屋松知哉、マテウス サヴィオ、FW細谷真大

 

5月17日に監督交代が発表され、そこから神戸戦までの準備期間は4日間しかなかった。

しかし選手たちは、その懸念を感じさせないプレーを見せた。試合の入りからビルドアップで前進していく意識を見せ、神戸の前からのプレッシャーを剥がすと、中間ポジションを取るサヴィオや、左サイドの小屋松知哉へ展開して厚みのある攻撃を仕掛けていった。

それぞれが、味方のボールホルダーからパスを引き出すアクションを起こす。そのパスを受けた選手を他の選手がサポートする。そういうシンプルなことが徹底されていたように思う。

とにかくポジションを取るということは練習からやれていたと思いますし、あとは今日に関してはビルドアップでは3枚気味になるとか、そこの変化を起こすところは意識してゲームに入ったので、練習でやったことは出せた」(古賀太陽)

(残り 1409文字/全文: 1920文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ