「柏フットボールジャーナル」鈴木潤

アカデミーが輩出したGKたちによる、熾烈極めるポジション争い【コラム】

今朝、スポーツ新聞各紙から、キム スンギュのアル・シャバブ移籍が報じられた。

5月21日のJ1第14節FC東京戦でメンバー外になった際には、ネルシーニョ監督は「コンディション不良のため次の試合に向けて準備をしている」と話していたが、その後一度もベンチメンバーにも入らず、同時期に移籍の噂が浮上したため、今回の報道になんら驚きはない。

キム スンギュの移籍によって、GKのポジション争いは熾烈を極める。アカデミー出身の3人のGKは、現U-21日本代表の佐々木雅士、そして松本健太と猿田遥己もまた年代別日本代表経験者、三者とも実力がある。

佐々木は昨年、松本も猿田も今年プロデビューを果たし、安定感のあるプレーでチームの勝利に直結する活躍を見せた。GKは一つしか出場の枠がないポジションで、サブという立ち位置にいる選手が出場機会を得るのは相当難しい。その状況でも今季はGK全員が公式戦に出場し、全員が結果を残したというのは異例中の異例である。

(残り 985文字/全文: 1399文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ