「柏フットボールジャーナル」鈴木潤

大谷秀和「今の順位は良い準備ができていた結果」【練習終了後コメント】

○大谷秀和

−シーズンの約半分を終えてリーグ戦4位という数字について。

「すごく前向きに捉えています。去年から多くの選手が入れ替わって、シーズンの前評判は決して高くなかった状況ですし、多くの選手が移籍して大丈夫なのかとサポーターの人たちも心配していたと思います。今年は良いスタートを切れたことで、去年はなかなか勝てなくて自信を持てずに戦っていたというのはありましたけど、結果が付いてきて自分たちのやっていることはこれでいいんだという手応えもみんなが持っていると思います。その中で若い選手が出てきて、(細谷)真大が前線の中心として活躍して、サヴィオも去年はケガがありましたけど今年はフル稼働ができていたり、すごくポジティブな要素が多いと思います。後ろも去年は失点すると下を向いてしまう部分もありましたけど、(高橋)祐治を中心に後ろの選手も耐えることができているし、大量失点がないというのは難しい試合を勝ち切るには守備が安定していることが大事なことです。あとはシステム的に中盤の選手がすごくハードワークをしてくれて、横の68メートルを3人でカバーしなければいけないところを、チームのためにという意識でみんながハードワークできているのは良いことだと思います。これから夏場になっていくと、今まで行けていたところが行けなくなることもあると思うので、試合を90分コントロールすることも必要になると思います」

(残り 1257文字/全文: 1852文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ