「柏フットボールジャーナル」鈴木潤

ネルシーニョ監督「今後につながる勝利だと評価している」/J1 第1節 湘南 vs 柏【試合終了後コメント】

○ネルシーニョ監督

「うちとしてはゲームの序盤からバランス良く非常に良い入りができたと思います。その中でゲームの流れとしてはうちもチャンスを作りましたし、相手にも数回チャンスを作られていましたので、内容自体は五分五分だったと思います。ただ、戦術的なところに関してはチームとして非常に良い戦い方が試合を通してできたと思いますし、選手一人ひとりの課された役割を彼らがしっかり理解して最後まで遂行してくれたと、その点は非常に良かったと評価しています。なんといっても今日のゲームの中で一人多い状況が続きましたので、よりチームとしては攻撃的に出やすいシナリオになったのかなと、数的優位の状況を攻守において活用しながら我々が終始優位なゲーム運びができたと思っています。今シーズン戦ううえでの一発目の非常に大事な一戦でしたので、勝利で終えられたことは今後につながる勝利だと評価しています」

 

−数的優位を得てから選手たちは流動的にポジションを取っていましたが、監督からはどのような指示があったのでしょうか?

「後半は、ハーフタイムに形を変えて、一人多かったので畳みかけようという意図を持ってより攻撃的に出ていけるようにあの形にしましたが、後半の立ち上がりその変化にチームがうまく対応できていないと見えたので、もう一度ゲームの入りの形、5バックに戻し、そこから攻守において安定できたということで、我々が意図したゲームプランがうまく遂行できたと思っています」

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ