「柏フットボールジャーナル」鈴木潤

エメルソン サントス「今は簡単な日本語を使いながら、周りとの連携を高めようとしているので、これからもっと進化できると思う」/J1 第24節 柏 vs 川崎【試合終了後コメント】

○エメルソン サントス

−試合を振り返って。

「練習の中でも一人少ない状況を想定しながら、自分たちも守りを固めて試合を運んで行かなければいけないので、守りながらもチャンスがあったら攻撃に転じるということを念頭に入れていました」

 

−川崎が左右に揺さぶり、広げて中央を狙うという難しい対応でしたが、3バックとしては中央を固めるイメージでしたか?

「川崎の攻撃パターンはある程度把握していたので、そういう真ん中を固めなければいけないということをずっと考えながら、今日の場合はGKのスンギュ選手も良い活躍をしてくれたので、そのおかげで我々にとって今日の引き分けは良い結果になったと思います」

 

−エメルソン選手は前節からスタメンで出場し、攻守において良いプレーを見せていますが、加入当初と比べて何が変わりましたか?

「一言で言えば、適応力です。私が来た当初は、日本のサッカー、監督が求めているプレー、周りとの連携、全てにおいてまだまだ自分がそれについていけなかったんですが、今は簡単な日本語ですが、それを使いながら周りとの連携を高めようとしているので、自分としてはもっともっとこれから進化していけると信じています」

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ