「柏フットボールジャーナル」鈴木潤

川口尚紀「これからもどこでもやれるように準備をしておきます」/J1 第9節 横浜FM vs 柏【試合終了後コメント】-無料記事-

○川口尚紀

−CBでプレーをしましたが、事前に準備をしていたんですか?

「今日のアップの前に、監督から『もしCBにアクシデントがあったときには準備しておいてくれ』と言われましたけど、まさか本当にやるとは思わなかったです」

 

−これまでCBの経験は?

「ないです」

 

−初めてCBを務めた試合が横浜FMで難しい展開になりましたが?

「あれだけ流動的に動いてくる相手に対して、真ん中で(プレーする)となると見慣れない光景というか、いつもやっている風景と違ったので難しいところはありましたけど、でも足元で繋いできてくれる分、どちらかというと空中戦が多いよりも対応はしやすかったと思います」

 

−奪ったボールをどうつないでいくかという部分でチームとして課題が残った?

「そうですね。背後が空いているので、狙ってしまうところもあったし、それが一つの狙いでもあったので少し攻め急いだところにありましたし、もう少し自分たちの時間を作らないと今日みたいに守備時間が多いと最終ライン的にはきついので、もう少し落ち着いてやれれば良かった思います」

 

−川口選手がCBを務めて目処が立ったという点では、ポジティブな部分もあったと思うが?

「どうですかね、急遽なので、とりあえずやれましたけど、これからもどこでやってもいいように準備をしておきます」

 

−ここ数試合ベンチにCBが本職の選手がいなかったですが、今日まで川口選手がCBで練習をしてこなかった?

「そうですね。連戦だったので、ほとんどチームとして練習ができていなかったので、CBは初めてやりました」

 

−入るときにはネルシーニョ監督からはどのような言葉をかけられましたか?

「特にないです。もともと事前にやるかもしれないと言われていたので、それでアクシデントだったので、特に言われることもなく入りました」

 

−実際にCBでプレーして意識したことは?

「やっぱり相手のFWに強い選手がいますし、そこをどれだけ抑えられるかというのが誰が出ても変わらないと思うので、そこはしっかりと勝負するところ、厳しくいくところは意識しました。それ以外は初めてだったのでわからないというか…何が正解かわからなかったので、周りの人に声をかけてもらいながらやりました」

 

−中村選手からはワンプレーごとに名前を叫ばれていましたが、結構動かされていた?

「いや、航輔に関してはただ名前を呼ばれているだけなので、(大南)拓磨や(古賀)太陽がポジションの修正をしてくれました」

 

−連戦やチーム事情を考えると、今後もCBというプランもあると思うが?

「もちろん試合に出ることが自分の中で一番なので、どこをやってもしっかりとプレーできるように準備していきたいです」

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ