「柏フットボールジャーナル」鈴木潤

【無料記事】 「サイドを崩す形を増やしたい」(高山)[ジェフユナイテッド千葉戦前日コメント] (765文字)(2014/08/19)

天皇杯3回戦ジェフユナイテッド千葉戦 前日コメント

 

13 MF 高山薫

「最近、千葉が湘南とやったので、その試合を見たんですけど、個々の能力が高いチームだと思います。この前の神戸戦は良い守備からリズムを掴めたので、しっかり良い守備をして、そこでボールを奪えればチャンスは来ると思う。相手はボールを持ちたいチームだと思うので、そこで奪えれば相手のリズムも作れなくなる。自分が前で出るとしたら、前で取れるようにしっかり守備をして、そこから攻撃に行けば、結構良い形を作れるんじゃないかと思います。この前の神戸戦は、前から奪えなくても、しっかりブロックを作って相手が入れないという形も作れたので、そこはチームのやり方を使い分けていけばいいんじゃないかと思います」

 

―前から行くところ、引いてブロックを作るところ、その使い分けは最近すごくよくできていますが、そこは後ろからの指示?

「それもありますし、ミーティングでは監督から毎回、あの時はこうした方がいいと指示があるので、そういった部分は分かりやすいです」

 

―シャドーは慣れましたか?

「はい。チャンスも多いですし、この前もオフサイドになりましたけど、相手が触っていたので、新しいルールならオフサイドではないんで微妙なんですけど…(笑)。でも、しょうがないので、次のチャンスを生かしたいです」

 

―橋本選手との連携も良いです。

「ワタル君(橋本)との連携で何回か、ワタル君のクロスで良い場面を作ったので、あの回数を増やしたいですね。マリノス戦はそれがなかなかできなかったので。あれが増えてくれば自分も裏で受けられるし、ああいう形を増やしていきたい。SBが自分を気にする方がワタル君とはうまくやれますね。ワタル君に付かれたら、自分が曖昧なポジションを取ってワタル君のマークを気にさせたり、それで気にしないなら自分がターンできるので、そこはうまくやりたいです」

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ