「GELマガ」鹿島アントラーズ番記者・田中滋WEBマガジン

樋口雄太の4アシストを支えた岩政大樹のセットプレー理論/【レビュー】YBCルヴァンカップGS第3戦 鹿島アントラーズ対ガンバ大阪

湘南戦に続いて今回もまた逆転勝利だった。しかも、後半だけで4得点という大暴れ。三竿健斗、鈴木優磨、関川郁万、染野唯月と全て得点者は違うものの、全てアシストは樋口雄太の右足からだった。

「今日は特に自分の中でもノッテいる感覚があったので思い切り蹴ったことがよかったかなと思います」(樋口)

聞けば鳥栖時代には3アシストを記録した経験があるという。「更新できてよかった」と顔をほころばせた。アシストは公式の記録ではないため資料をあたるのが難しいのだが、記憶の中では野沢拓也も小笠原満男も成し遂げたことがないはずだ。樋口も右足は、なかなか奪えなかったセットプレーからの得点を今後も劇的に増やしてくれそうだ。

野沢拓也は4アシストしていました!

 

それにしても、課題がいくつかある中で取り組んだことが結果となって表れることほどチームを成長させるものはない。試合前日の練習で重点的に取り組んだのが岩政大樹によるセットプレーでのマークの外し方だった。

 

 

 

(残り 3501文字/全文: 3995文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ